光州のおたくは光州へ行け

正しくは光州(出身のアイドルを推している)おたくは光州へ行け

これはまじの話です。

 追記:写真が40枚くらい使われてるので表示しないときもあるかもしれません!ごめん!

この記事はフォロワーと検索で辿り着いた光州行きたいおたくへの真面目なPRです。より多くの人に体感してほしい、光州を。*超長いです。

 時間なくて実用的な情報が知りたい人は上のコンテンツのアクセスと宿泊施設だけクリックしてください。

 

12月のクリスマス、年末年始の繁忙期を熱出しながら猛出勤したのと、それと並行して論文も書いてたので、忙しさに人間辞めそうになりましたが、よーやく休みをもぎ取って1月下旬に弾丸訪韓、ていうかほぼ訪光州(労働は悪)。

 

光州広域市(Gwangju、광주、G-Town)、韓国にある五大都市の1つ。

光州(クァンジュ)広域市は韓国南西部の代表都市です。2年に一度「光州ビエンナーレ」という芸術祭が催される一方で、過去には「光州学生独立運動」や軍事政権に抵抗する「光州事件」の地として有名です。また、光州を含む全羅道全体は食事が美味しく、おかずも多く出されることから、光州は「芸術の都、義の都、味の都」とも呼ばれています。コネストより。

광が光で주は州を表すっぽい(わたし調べ)。中国語でも光が(恐らく…)kwanだったので中国の系譜辿ってんな〜って関心しました。ソウルでも光〜の地名にGwangが充てられていて光州?!って見るたびにコーフンしてました。光州のおたくはGwangの文字だけで勝手に勘違いするからね。それを介護してくれたフォロワーに感謝。

 

ねえ、光州のおたく、光州行った方が良い。光州のおたくじゃなくても街中にハングルだけじゃなくて日本語やら中国語が氾濫してるソウルに辟易してる人も光州へ行け。

 

正直、明洞とか弘大飽きるでしょ。わたしはスカイパス会員なので年1くらいトランジットで仁川空港来がちなんですが、それにしても(オーバーナイトしなくても)ソウルは飽きる。

 

薄々感じ取ったかもしれませんが、この記事は光州という地域に特別興味がない人や明洞楽しい!カロスキル最高!みたいな人には向かないので見ない方がいいです。光州のageしかしない。

 

ひとまずわたしの言語スキルは

韓国語:できん!!!ハングル、チョト、ヨメル

英語:中学高校で6年学んだ(^_-)-☆

日本語:やばい

↑でも光州で生きていけたので参考に・・・

 

光州、地図で見るとここ。

ソウルよりだいぶ南下したとこにある。でも低緯度のおかげで1月っていう1年で最も寒い時期に行ってもわりかし日本と同じ服装でいられた。ソウルだと朝晩凍えるしね。

今回はソウルから移動したんですが、全然思ったより近い。体感、東京から静岡。わたしは関西の人間だから大阪から金沢くらいだと思った。

アクセスは飛行機、KTX、バスの3種類があって、わたしは行きはバスで帰りは飛行機でした。

アクセス

バス

韓国の高速バスって聞くと身構える(少なくともわたしは)けど、すっごい快適だった。けど運転はまあ、、、ね。一回死ぬって思った瞬間があった(すでに光州に入ってたのでここで死んでもいいかな~ってのんきだったけど)(本当に死ねばいいのに、ね!)

わりとどこの地域でも行けて、本数も多い。光州へは1時間に2本くらいあったし、平日だったからか当日窓口で買えた。(わたしは)江南区の高速ターミナル駅(고속타미날)から出発したから新世界デパート直結の綺麗なターミナルから出発できるし、横にカフェ、キオスク等あるからゆっくりできるし。

高速バスについていろいろ記事を参考にしたのでわからなかったら見てください。

www.konest.com

ターミナル紹介やチケットの買い方が記載されてる。便利。

www.kobus.co.kr

ここで一か月前から前売り券が買えたり、時刻表確認できる。

高速ターミナル(セントラルシティ)から光州(U-Square)までの料金は

プレミアム:₩28,800

優等:₩26,100

一般:₩17,600

え、今気づいたら一般車両だと往復で5000円もしなくない?お得だ!

前述した通り、高速バスは3つランクがあって上からプレミアム、優等(エクセレント)、一般(エコノミー)です。プレミアムはWi-Fi有りUSBポート有り完全独立3列シート、ふかふかシートらしいんですが、今回は時間の都合で優等。

見にくいけどこんな感じです。3列シート。入り口でチケットのQRコード読み取ってチェックイン。前の画面で、チェックインできたら席番が赤に変わる感じ。今回は平日の昼間なのに満席でした。オールローカル。だからなのか英語アナウンス無し。

ちなみに前の画面はテレビになっていて、

こんな感じ。ぶちゃいくなスンちゃんになっちゃった。

 

後から気づいたんですが、頭の横にスピーカーついてた。なんかうるさいなあ、後ろの人イヤホンなしで通話かムービー見てんのかな?(韓国で良く見る光景じゃない?)って思ってたら普通にスピーカーから出る音だった。疑ってすみません。

 

所要時間は3時間20分くらい?で、出発2時間後くらいにサービスエリアにとまる。

こんな感じで日本のとかわらないようなかわるような。

前述したけどアナウンスがオール韓国語だから何分に戻ればいいかわからなくてそわそわしちゃった。

ほとんど同じバスだからちゃんと自分のバスを確認しないと詰む。

で、光州に到着。このUスクエアって光州で一番大きなバスターミナルで、近隣に新世界デパートやIMAXが見れる映画館がある。Uスクエア。良い名前ですね。U。

f:id:komeumaina:20190131154100j:plain

 

 2019年に水泳大会あるみたいでマスコットキャラクターの像があった。今流行りのカワウソ(?)なのに絶妙にかわいくね〜んだよな。夜動き出しそうな顔してんもん。

 

KTX(韓国高速鉄道)

ツーリストの国内移動だと一番人気?訪韓者向けのバウチャーも売ってるしね。

でも光州行きは直通がなくて断念しました。

KORAILのサイトで買える。大体₩50,000くらい。

あと、到着する駅が光州駅じゃなくて光州松汀駅に止まる。だからちょっとシティから離れる。でも地下鉄駅近くにあるので便利。

 

航空

光州にはドメスティックだけだけど空港もある。最高。シティからも近いし、タクなら₩10,000(正確に言うと10,700だった)くらいで行ける。最高。仁川なんてバリ遠いのにね。

光州ー済州と光州ー金浦の2路線。

金浦行きはエアフィリップとアシアナ航空のみ。

www.airphilip.com

エアフィリップ、完全国内運航だから英語なくて困ったσ(^_^;)

どちらの航空会社も早割で₩40,000~50,000くらい。

今回のエアーは一か月前にとったけどアシアナで₩40,800でした。

オンラインチェックインした後にバッグドロップしたらカウンターのお兄さんに、この画面でキャリー流れるか確認して!3分くらいでくるから!って言われたけど、周り誰もが確認してなくてからかわれてるのか判断に困った。ていうか初めてこんなこと確認されたけど、なに?光州ジョーク?(無事荷物は金浦まで運ばれました)

 

空港内はカフェが2店舗とレストラン、あとコンビニがある、でも出発ロビー出たらなんもない。ベンチしかない。怖くて早めに空港行ったからバリ暇だった。空を見つめた。うそ、文章書いてました(照)。

 

金浦まで50分で着いた。ドリンクだけサーブされる。韓国のエアラインのCAさんみんな美人でニヤ…する(セクハラ?)

f:id:komeumaina:20190131154303j:plain

空港のエスカレーターの下にちょこんといたよ。よく見たらスリとダリって名前だって。

 

宿泊施設

www.tripadvisor.jp

ホリデイインとかの系列ホテルもあるし、バッパーやゲスハもある。一応大都市なので。あとラブホもたくさんあった(・・・)

明洞に泊まる感覚だと 錦南路4街駅(금남로4가역)がいい。ていうか、地下鉄沿線が無難です。

わたしは今回諸事情でAirbnbでとりました。

www.airbnb.jp

光州でもエアビーでふつーにリスティングある。今回の家はこんな感じ。

f:id:komeumaina:20190131184427j:plain

おしゃれだったし交通アクセスも良かった。Uスクエアから10分くらい。DMとかで聞いていただけたら教えます。ある程度韓国語か英語できてコミュニケーションとることに壁を感じないならエアビーの方がコスパ良いし、スーパーホスト選ぶと楽しい。

 

公共交通機関

 

地下鉄

路線がほぼ一本しかなくてびっくりなんだよね。利用者もあんまり見かけない。

www.grtc.co.kr

これは路線図。

ちなみに光州内で、地下鉄の駅にきて初めてジャパレス以外で日本語に出会った。

利用した駅全部きれいだった。最近できたのかな。

 

あまり地下鉄が発展してないのでバス移動かタクシー移動がメインになると思います。

わたしは極寒のヨーロッパでもオーストラリアの田舎でもバスを乗り過ごす経験しかしてなくて命の危険を感じてたし、バスに対して苦手意識しかないです。なんなら日本でもほぼ毎日バス使ってたけどふつーに乗り過ごしてた。自分、なんなんだろう。

ソウルでもフォロワーと絶対バス乗れね~^^って話してたけど、光州ではバス以外に選択肢がないので泣く泣く利用。NAVERマップがあれば人間なんでもできた。ありがとう、NAVERマップ。でも一回乗り過ごして泣きながら歩いた。昼でよかったね。

ただ前方に電光掲示板がある車両はいいけど、まったくない車両もあったのでリスニング力を鍛えるいい練習になりました。気持ち程度に英語のアナウンスもあります。

あと、光州は地下鉄でもバスでもT-moneyカード使えます。

タクシーもまあまあ利用したけどなんと!光州のタクでは!!ボラれなかった!!!!!!!ねえ、今まで韓国行く度ボラれるんだけど!!!!!!!!!ソウルのタクがクソ!!!!!!!!!!(個人的意見です)(すべてのソウルのタクシー運転手が悪いわけではないです)

 

ここまでが光州の旅行の基本的な情報以下は個人的な旅行記になるので読まなくていいです。

 

推しの述べる光州観や光州で育ってきたからこその価値観が好きで、だからこそ光州に行きたくなったのがきっかけ。少し抜粋すると、

Yo, Gwangju! I call it G-Town. Like A-Town (for Atlanta). Whatever. (Laughs) Gwangju is very chill. The people and foundation (of the city) is very (relaxed). It has a smaller city vibe and the people are really nice. If you go to a store or restaurant to buy something, they give you more than you expect, which is a nice surprise. I love and miss Gwangju!

 引用元:

Go Away With ... I.M of Monsta X - Chicago Tribune

光州!アトランタで言うA-TownのようにG-Townと呼んでます。まあ、光州はすごく心地いいし人々や土地も気に入っています。小さいながらも雰囲気や人々は最高です。もし光州へショッピングしたりレストランに行くことがあったら、期待している以上のサプライズがあることでしょう。私は光州が大好きで恋しいです。

(和訳が下手ですみません)

f:id:komeumaina:20190201005612p:plain

 

 

 

 

以上引用:

https://m.youtube.com/playlist?reload=9&reload=9&list=PLtjR8d8digdiFHfWA_F1ZLorvkAs2eXgz

どっちも肥沃な大地で食文化が素晴らしいってコメントしてるんですが、光州の食べ物おいしかったです。

食べ物

アオリの神隠

f:id:komeumaina:20190201010327p:plain

いや、アオリラーメンは日本でも食べれるけど!光州で食べるアオリがいいんだよ!!

店員さんも日本人って気づくと日本語のメニュー持ってきてくれるしなにからなにまでサポートしてもらった。ありがたい。

 

羅州食堂

www.konest.com

諸事情によりソウルでは韓国料理を食べずにコーヒーばかり飲んでたから焦って韓国料理レストランに飛び込んだら、完全ローカルな食堂で回りはソジュ片手にしたおっちゃんたちか大学生男子ばっかで縮こまりながら食べた。もう思考が1か100かなんだよな。バリでかいし五穀米なのに₩7000。価格崩壊?よくわかんね~外国人の女なのにおじさんとその息子?さんが優しかった。

あとおしゃれなカフェがある。

커피볶는정가네

すみません、これはセンイルで訪れたとこです。店員さんがすっげーーー優しかった。ウンアム市場の中にあってビビった。裏通りにあります。

봄에 서있욜게

これもバリバリセンイルですね。ソウルでも行ったけどここではポスカ貰えたし、おしゃすぎてドア開けられなくて店員さんに爆笑された。

 FLORIDA

www.citygirlsearching.com

おたく事以外で行ったカフェ。フルーツティーソーダが有名ですごいおいしいし、店員さんもやさし~。まあ、わかってる方もいると思いますが、광주のカップホルダーがほしくて行きました。結局おたくはおたく活動しかしない。

 

あと何回か触れられていると思うけど人が優しい。

初日に韓国語できなさすぎてタク断られたんだけど、後ろの老夫婦が通訳してくれて無事宿に着いたし、外国人ツーリストいなさすぎて街の人に英語伝わらないけど必死に聞き取ろうとしてれるし、身振りでコミュニケーションしてくれる。光州で嫌な思い一切しなかったし!某世界一住みやすい都市に1年くらい住んでたけど、そこよりよっぽど住みやすいと思った。光州、最高。

観光

ほぼおたくによる聖地巡礼ばかりしたけどちょこちょこと観光地にも行ったので書いときます。

忠壮路

utravelnote.jugem.jp

光州の繁華街、忠壮路。ローカル色を抑えた京都の河原町みたいな感じ(通じる?)ゴンチャがあるから光州の方が栄えてます。

良洞市場

光州は海に面してないのに魚ばっかり売られてる。

5.18記念公園

f:id:komeumaina:20190201133201p:plain

 

『タクシー運転手 約束は海を越えて』を履修したので…。

ハイキングしてる人や犬の散歩してる人がたくさんいてね、写真撮ってたらワンコが近づいてきて遊んでもらった(照)。光州はワンコも優しい。

なあ、お前らは結局なんなん?

 

ということで、光州最高なのわかりましたか?

なんと日本語のパンフレットもあります。レッツゴー!光州。来てんねんけどな。

もっとみんなに来てもらいたいよ。わたしも2泊しかしてないので光州の魅力は1%も理解してないと思うからまた行きたいです。誰か一緒に行きましょう。以上です。

なにかありましたらお題箱へ。

odaibako.net